2009年02月02日

ビタミンちくわ

さっき今日の晩御飯のおかずを考えようかと
(息子は午前中は機嫌がよいので午前中に仕込みを済ませてしまいます)
冷蔵庫を覗き込んだ時に
ちくわを発見しふと思い出したことがあります。

そういや、長野にいた時に
スーパーで「ビタミンちくわ」ってのを見かけて
何じゃこりゃと思ったよなぁ、と。
それもよく特売してて安かったのを覚えております。
ちくわにビタミンを添加してるの?
いや、ちくわのビタミン漬けか?
(どんなんや・・・)
よくわからん食べ物があるよなぁ。
なんて思ってはいたのですが、
安かったのでついつい手を出しておりました。
味は別になんてこと無いですね。

で、あれは信州では人気なんですか?
それにしたって関西で見かけたことありませんよ、未だに。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
たこやきの寿司なんて・・・
みそあんの柏餅
おやきって何物!?
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 どう切ったって漬物は漬物やん (2009-01-19 19:23)
 そば談義 (2009-01-16 19:09)
 蕎麦を打ってみる (2009-01-08 17:31)
 七味Love (2008-02-07 18:28)
 小麦粉購入量全国一 (2008-01-26 10:00)
 つるやの酒饅頭 (2007-12-13 18:09)

Posted by みはる at 10:13│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
ごぶさたです。
ビタミンちくわ・・って。ホントなんでビタミンってつくんだろ。。(笑)
でも、あれ好きです♪(笑)
Posted by ぴあんぴあん at 2009年02月28日 21:50
お久しぶりです。
たぶん、ビタミンが添加されてるんですよ。
(調べてないので適当に言ってますw)
味は普通のちくわですよね。
こっちでは見ないので懐かしくなる時があります。
Posted by みはる at 2009年03月02日 20:08
ビタミンちくわは、今はサメの肝臓の油を足してビタミンAやDが強化されているのですが、もともとは上記のビタミンを多く含んだ、サメの肉でできたちくわだったと聞いてます。(長野県民)
Posted by 虫 at 2009年06月26日 22:12
虫さん、コメントありがとうございます。
勉強になりました。
サメの肉って言われるとええ!?
って思いますけどすり身系には普通に入ってますよね。
未だにサメそのものって食べたこと無いんですよね。
あ、フカヒレは食べたことあるか。
Posted by みはる at 2009年06月30日 23:19
ビタミンちくわのなぞがわかりました(長野県民)。ちくわちくわビタミンちくわかあさんはやくーおねがいねーまるたつまるたつまるーたつーのビタミンちくわーというCM、不思議なことにかなり前、2,30年昔だとおもうが、いまだに覚えている。
Posted by ちくわ at 2011年04月22日 00:46
にょー
Posted by jiu at 2012年09月13日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ