2009年01月08日

蕎麦を打ってみる

なんだか、更新するネタが
なかなか思い浮かばず放置プレイで
ここの存続も考えた方がいいのかもしれないと思い始めているみはるです。
育児ブログに転向しようかしら・・・icon11

まぁそんな中でちょっと信州にかかわるネタ。
大晦日にお蕎麦屋さんに蕎麦を買いに行ったら
そば粉もくれましたicon12
で、普通の関西人ならどうすんねや?となりますが
ここは信州在住経験もあったため
夫(子供がいること言ったくらいなんで夫を出しても驚かれないでしょうw)
が会社の人から、京都に帰る際に頂いた蕎麦打ちセットが
ここに来て初めて登場face02

何を思ったのかこの夫婦
元旦から蕎麦打ちを始めましたicon10
いかんせん、やり方はセットの中の説明書に載っていたのですが
初心者のため悪戦苦闘。
私なんかそれこそ「修学旅行(中学)」で信州蕎麦打ち体験をして以来のことだし
夫の方はまるで初めてな上
普段料理もそんなにしないので勘も働かない。
そうして出来上がった蕎麦生地は水の加減を間違えたのか
なんだかベトベトface07
伸して切ったら全部くっついてしまっていました。

夫は豪快に水入れてたからなぁ。

これくらいw

打ち粉を今更増やしてもどうにもならずw
無理にばらそうとしたらぶちぶちに切れてしまって
アメリカ人が食べそうなヌードルになってしまいました(笑)

次の機会はこれを教訓に頑張ろうと思いますが
たぶん次の機会は来年の大晦日までないかもしれない。
だってこっちでそば粉を手に入れることなんて
早々ないもの。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
たこやきの寿司なんて・・・
みそあんの柏餅
おやきって何物!?
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ビタミンちくわ (2009-02-02 10:13)
 どう切ったって漬物は漬物やん (2009-01-19 19:23)
 そば談義 (2009-01-16 19:09)
 七味Love (2008-02-07 18:28)
 小麦粉購入量全国一 (2008-01-26 10:00)
 つるやの酒饅頭 (2007-12-13 18:09)

Posted by みはる at 17:31│Comments(3)食べ物
この記事へのコメント
大変面白い話でした、自分はそばが打ちたくてうどんで練習してましたが、ここ1~2年はうどんも打ってませんでした、みはるさんの話を読んで週末うどん打ってみます。
Posted by satosato at 2009年01月08日 18:02
オモロイ!
育児ブログでも育夫ブログでもいいので、ぜひまた読ませてください。
Posted by 会社ごとIターン族会社ごとIターン族 at 2009年01月09日 07:37
>satoさん
うどん打たれましたか?
何を作るにしても準備が億劫で
なかなか手がつけられなかったりします。
うどんなんか私は高校生のとき以来
打ってませんよ(笑)

>会社ごとIターン族さん
夫は何度も教育を試みましたが
どうにもなりませんでしたので
そちらのブログは出来ないと思いますが
育児ブログは前向きに検討してみます。
Posted by みはる at 2009年01月16日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ