2010年03月16日

味噌づくり開始!

こんなに小さかったあなたが
大豆水ぶくれ前
一晩でこんなに大きく成長するなんて
大豆水ぶくれ後
ってことは、【三十路味噌】作成時に学んでいますので
驚くこともなく、圧力鍋にいっぺんに入らないことも知っていますので
前回より1回分の量も減らして大豆ちゃんたちに圧力をかける。

が、しかし
大豆の暴動
またもや暴動勃発face07
なぜだぁicon10
まぁ減らし足りなかったってことですね。

そんな訳でゆで上げれた大豆ちゃんたち。
ゆで大豆

前回は熱いのをこらえて袋に入れて足で踏みつけたところ
足で踏まれる大豆
大豆の脱走
こんなことになったりしたので
詳しくはこちらの記事をどうぞ
文明の利器に頼ることにしました。

ちゃららららー
フードプロセッサー
フードプロセッサーicon14
こちらに助けていただきます。
おぉー早い早い。
あっという間にミンチ状。
味噌づくり開始!

これを綺麗に洗って
一応アルコールで拭いておいたボールに投入。
はい、ドーン。
味噌づくり開始!
こうなってくると大豆には見えないわ。
これを昨日塩と混ぜておいた麹と混ぜる。
味噌づくり開始!
わわわ・・・またもやボールが小さ過ぎた。
それくらいわかれよって感じですが。
どうにかこうにか混ぜ終わって
味噌づくり開始!
適当な大きさに丸めてみました。

さて、ここからがお楽しみの作業w
ストレス発散になるか・・・も?

~つづく~


同じカテゴリー(三十路味噌プロジェクト2)の記事画像
味噌の天地返し
味噌づくり佳境に入りました
味噌づくり前夜祭
とりあえず材料はこんな感じ
同じカテゴリー(三十路味噌プロジェクト2)の記事
 味噌の天地返し (2010-07-12 15:02)
 味噌づくり佳境に入りました (2010-03-16 15:00)
 味噌づくり前夜祭 (2010-03-15 23:00)
 とりあえず材料はこんな感じ (2010-03-12 13:00)
 とうとうリベンジの時がやってきました (2010-03-10 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ