2009年01月23日

【三十路味噌】出来上がり

そういや、すっかり存在を忘れていた
30歳になったのを機に初めて仕込んだ味噌。
どうなったか一応結果報告しておこうかと思います。

恐る恐るふたを開けて重石を取りましたところ
味噌ダル
うはー。なんか汚い・・・face07
黒くてぶよぶよしたものが。

でも、まぁ中身は普通の味噌っぽい?
タッパー入り味噌
いや、色はそうだけどなんかちょっと違う気もする。
拡大写真。
味噌拡大図
大豆が潰れてないところが所々あったりして。
ちょっと舐めてみる。
か・・・辛いface10
(大阪人は、塩辛いことを「辛い」と言います)
なんというか、トゲトゲした辛さが舌につくといいますか・・・。
取り合えず、ここはシンプルに味噌汁にして飲んでみよう。
わかめ味噌汁
うーん、やっぱり塩辛いだけな気もする。
見た目は味噌汁なんだけどなぁ(笑)
何がいけなかったのかしら。

そんな、三十路味噌は何だかんだで京都までお連れしたのですが
いかんせん、上記のような状態なので使い道に困っておりますicon10
こっそり料理の調味料感覚で使ってますが
味噌汁には厳しいです(笑)

いつか、リベンジしたいと思います。
とりあえず、この【三十路味噌】が無くなってから。
・・・いつになることやら。
(だってまだ、3kgはあるぞ。)


同じカテゴリー(三十路味噌プロジェクト)の記事画像
【三十路味噌】 とうとう仕込み3
【三十路味噌】 とうとう仕込み2
【三十路味噌】 とうとう仕込み1
【三十路味噌】 大豆・塩編
同じカテゴリー(三十路味噌プロジェクト)の記事
 【三十路味噌】 とうとう仕込み3 (2007-11-29 12:04)
 【三十路味噌】 とうとう仕込み2 (2007-11-26 12:55)
 【三十路味噌】 とうとう仕込み1 (2007-11-25 18:00)
 【三十路味噌】麹編 (2007-11-18 11:20)
 【三十路味噌】 大豆・塩編 (2007-11-15 20:20)
 味噌、本当に作ります (2007-11-13 18:30)

この記事へのコメント
見た目はとても美味しそうなんですが。。
ところで、関西以外では「塩辛い」も使わずもっぱら「しょっぱい」と言いますね。何か幼児語のように聞こえてしまう。
Posted by 会社ごとIターン族 at 2009年01月24日 22:29
見掛け倒しです(笑)
もっと精進しておいしい味噌作れるように頑張ります。
「しょっぱい」は確かに子供っぽく聞こえますね。
うちら(大阪人)だけかもしれませんが。
Posted by みはる at 2009年02月19日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ