2008年07月07日

湿度にまいる

またまたお久しぶりです。
すっかり京都人なみはるです。

いや、嘘です・・・。
未だに慣れないもの
それは・・・湿度!!

すっかり信州の湿度の低さに慣れていた私。
こっちに帰ってきてこの湿度の高さに
すっかりやられております。
湿度80%が標準。

大学生のときに
信州出身の子が
6月の頭くらいからすっかりへばってて
「もう・・・実家帰りたい・・・」
と言っていたのが懐かしい。
あの時は、こんなくらいで何を言ってるんだ?
体の弱い子やなぁと思ってましたが
今ならあなたの気持ちよくわかります(笑)

いつ、この状態に慣れることやら。
取り合えず寝苦しいのだけは勘弁。  

Posted by みはる at 12:16Comments(2)その他

2008年06月23日

水くれ??

出張で、車を走らせているとき
どこかの会社でしょうか?
窓に張ってあった紙かなんかが見えて
すごく気になりました。

「水くれ当番」

水くれ??
なんとなく、ニュアンスは伝わります。
でも、衝撃でした。
私どもは「水やり当番」
と言っておりました。
これと同じ意味ですよね?

ここからは、信州人の方々の気を悪くしたら申し訳ないのですが
なんとなく「くれてやる」って感じで
投げやりな感じがします(苦笑)
まぁ「やり」だって、恩着せがましいニュアンスになる気もしますが・・・。  

Posted by みはる at 12:58Comments(2)コトバ

2008年06月20日

京都人になって復活

みなさま、またまたお久しぶりです。
関西に帰ってきて1ヶ月がたちました。

そして今日やっとインターネットがつながりました。
記事を更新しようとは思っていたのですが
5月は引越し準備と仕事の引継ぎに追われ
こちらに帰ってきたら
色々事情があってインターネットの開通が今日になりました。

書こうと思っている記事も
いくつか下書きのままなので
おいおいこっそり記事をあげておきたいと思います。
時事ネタも混じっているので
かなり情報が「??」ってのもありますが。

コメントのお返事も少々お待ちください。
まだ事情があって毎日はネット繋いでない状態が続きますので。  

Posted by みはる at 21:31Comments(2)その他

2008年04月30日

聖火ニ想フ

聖火リレーがありました。
朝から、窓を開けずとも怒号や歌やらが聞こえてきました。
うちの家は、ゴール地点から程近い場所にあります。

だから、聖火ランナーがここら辺を通るのはお昼ごろです。
なのに朝から大混乱です。
恐ろしくて見に行けませんでした。

お互いの主義主張はよくわかります。
ただ、聖火ランナーの戸惑った顔
自分たちを見てくれていないと気がついた時の
悲しそうな顔をテレビで見るにつけ
とても複雑な気分になりました。

そんな事を言いながら
一番気がかりだったのは
ゴミの収集がこの混乱のせいか
いつもだったら朝の内に取りに来るのに
昼になっても来なかったことでしたが(爆)
昼過ぎには取りにいらっしゃいましたけどね。  

Posted by みはる at 12:00Comments(0)その他

2008年04月11日

オヒサシブリデス

気がつけばすっかり春ですicon01
ずいぶんご無沙汰しておりました。

書くネタが無い訳でもなかったんですが
プライベートで色々ごたごたしてまして
なかなか記事を書く余裕もなく。

えーっと、そんなごたごたのプライベートの中から
ひとつお知らせがございます。

私、信州から撤退することになりました。

関西に帰ることになったんです。
家族で話し合い、その形が一番いいだろうということになりました。
大阪ではなくそのお隣の京都で暮らすことになります。

ブログは・・・どうしようかと思いましたが
またネタも出てくるかもしれないし
関西に帰って改めて見える信州もあるだろうと思いまして
残しておこうかとは考えております。

引っ越しは5月末あたりです。
さて、それまでにやり残したことをやって
ネタを稼ごうかと思います。

もうあんまり時間が無い!!icon16

これだけはやっておけ
とかあれば、紹介してください。
出来る限りやって関西に帰ります。  

Posted by みはる at 12:20Comments(5)その他

2008年02月28日

車!雪!滑るやんけー!!

ここ数日やられております。
何にって??
icon04雪です。

長野に来てもう4年半ほどになる訳ですよ。
ようするに4年は冬を越しているんですけど
・・・未だに慣れない。
っていうか、慣れたくもないわい!!face09

通勤も一苦労。
いつもの倍かかってます。
朝の貴重な時間がーー。

で、こんな時期でも長野は車社会。
お仕事で外回りもicon17になります。

スタッドレスタイヤだからって滑らない訳じゃないのね。
下手なブレーキの踏み方するとツーっと滑って冷や汗もの。
怖いのなんのって。
思わず一人なのに車の中で
「ウガーーワワーーーicon10
とか訳のわからない言葉を発して動揺しております。

その上、車は塩カルでえらいことになっております。
塩カルって凍結防止のためのものですよね?
置いてあるところはしばしば見かけるですが
あれっていつの間にか撒かれているんですよね。
いったいだれがどんな感じで撒いているんでしょうか?
大阪でぬくぬく暮らしていた時は縁が無くって
全然わかりません。

ご存知なみなさん、是非とも教えてください。  

Posted by みはる at 18:04Comments(4)

2008年02月22日

やっと自分の記事を見てきました

夏の話なんですが・・・
ぴあんさんに取材して貰い
長野市民新聞にこのブログを載せて貰ったんですが
せっかく載せて貰ったのに
自分で全く見てなかったんです(爆)

で、やっとこの前の土曜日に図書館の近くを通ったので
(って、家自体図書館近いのですが)
初めて県立図書館に潜入しました。
4年半近所に住んでいたのに初めてです(恥)

で、さっそく荷物を抱えたまま入りこんでしまい
さっそく司書さんに呼び止められる。
「荷物はロッカーに入れて来てください」

あー注意書きも読まずに迷い込んでごめんなさい。

で、新聞を探すも長野市民新聞は
2008年に入ってからのものしか見つからない。
仕方が無いので司書さんに行くと
書庫に入っているのでどの新聞の何月分が欲しいか
紙に書いて申請して下さいと言われる。

えーっと私の記事は何月分に載ってるんだろう(爆)

たぶん・・・7,8,9月あたりだろうと
その3カ月分をお願いする。

そうすると持ってきてもらったのは7,8月分。
9月分はまだ製本中で閲覧できないとのこと。

つーことは、9月に掲載されていれば
又時期を見て出直しということになる。

ドキドキしながら7月分から順番に見て行く。
隔週の木曜日とのことだから
この2ヶ月分で載ってるのは4~5人。
この中に入っているのか?

で、ありました。
8月の上旬の方の記事に。
・・・日付忘れてしまっているのが又いい加減(笑)

自己満足ですが
一応、モノクロながらコピーも取ってきました。
スキャナーとかないし、別に私の記事なんて
みなさんも興味ないと思いますので
ここに載せたりするのは辞めておきます(笑)

もし、見たいなという奇特な方がいらっしゃいましたら
お手数ですが図書館に行って長野市民新聞の8月の
上旬あたりの木曜日の記事を見て下さい。
たぶん、こっそりと載っているはずです(笑)  

Posted by みはる at 12:00Comments(6)その他

2008年02月21日

こ・・・腰が・・・

何だか日曜日の夜あたりから
腰の調子がいまいちよくありません。
それも最初は右の方だけだったのに
右をかばって動くからか
ここ数日は全体的に痛む感じです。
次の動作に入ると痛いんです。
しばらく同じ姿勢を続けても痛くなってきます。

それも重い物を持ったとか
無理な姿勢をしたとか
思い当たることが全く無いんですよね。

いやん、私どうした?
整体とか行こうかなぁ・・・。  

Posted by みはる at 17:07Comments(11)その他

2008年02月19日

世界のナベアツ

今日は少しお笑いの話。

先日、R-1の決勝戦がありましたが
信州人な皆様にはあまり関心がないかな?(笑)

そこにも出ていたのですが
「世界のナベアツ」
私的には優勝してもいいんじゃないかってくらい
好みだったんですが3位でした。

知らない方もいると何なので
さらっと彼のネタを書くと
「クイーンのフレディ・マーキュリーの物まねやります」
「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」
(ちなみにこれの派生で、5で犬っぽくなったり8で気持ちよくなったりします(笑))
とかまぁそんな感じなのですが
フレディ・マーキュリーの物まねとか言ってる格好は
ただの変態です(苦笑)
(それをうけてか、「いえいえ、変態じゃありません」というくだりもある)

最近、彼だけでなく
コンビの片割れがピンで
キャラ立ちしてしまっているケースを
よく見かけるようになりました。

世界のナベアツもジャリズムっていうコンビの片割れです。
(関西で大人気だったんですよ、一回解散したけど復活しました)
あの頃から、ネタはシュールです。

前置きが長くなりましたが
先日、家に帰ろうと自転車を走らせていると
正面から高校生が数人自転車でいらっしゃいました。
その中のひとりが大きな声で何やら叫んでいます。
「えー、変に絡まれたらどうしよう・・・face07」と警戒しておりましたら
だんだんと叫んでいる内容がはっきりと聞こえてくるようになりました。
「1,2、サン、4、5、ロク、7、8・・・」
(言葉では伝えにくい、是非とも動画で見て欲しい)
と世界のナベアツのネタを披露していたのでした。
上記にもある
「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」
というもの(笑)

私、正面で対面するので笑いをこらえるのに必死。
分別のある大人がこんなところで笑っちゃいけない
ここは長野だ・・・長野だ・・・と心の中で唱える(笑)

そこに通りかかったおばあちゃん。
・・・かなりビビってましたface08
そりゃーネタ知らんかったら、
「この子大丈夫かな」って思うやろうなぁ。
3とか6とか言うたびにすっとんきょうな声をあげる訳ですから(笑)

中高生の皆さん、
激しいネタをやる時はお年寄りがいないか確認してあげてね(笑)
ちなみに私の前でやるのも辞めて下さいface10
絡みたくなってしまいますicon10  

Posted by みはる at 12:00Comments(6)その他

2008年02月18日

ハート展に行ってきました

この前の土曜に何となく
今、ながの東急でやっているNHKハート展を見てきました。



障がいを持つみなさんの詩に
著名人の皆様が絵などの作品を付けて
一緒に展示するという企画なんですが
アートで自分の中にあるものを表現する素晴らしさというのを
ひしひしと感じました。

それぞれの詩も
「そういう見方もあるんだな」と
とても新鮮に感じましたが
しょこたん(中川翔子)の絵が少女漫画もびっくりな感じだったり
藤原組長の絵が意外(失礼w)にうまかったりと
一緒に展示されている絵にも色々な発見もありました。

入場無料なので、よかったら皆様もどうぞ。  

Posted by みはる at 12:00Comments(0)その他

2008年02月07日

七味Love

そうそう、この話題を書くのをずっと忘れていました。
いつぞやかに放送されていました某テレビ番組で
「長野県人は、my七味を持っている」
みたいな内容をやっておりまして、
そんな八幡屋磯五郎があるからって大げさやなー
とか思いながら見ていた訳です。

まぁその番組が大げさかなとは思うけど
家に七味のホルダー率は高い気がする。
私の実家なんか冷蔵庫開けたって
七味は入ってませんよ。



それにしても、この缶結構かわいいですよね。
長野に来るまでビンに入っている七味しか知らなかったもので
この缶を見た時、とても新鮮でした。

ちなみに八幡屋磯五郎の七味は
日本の三大七味の1つらしいですね。
他は、やげん堀唐辛子本舗(東京)と七味屋(京都)らしいです。

七味って辛いだけでどれでも一緒じゃないの?
と素人的には思うのですが
ほら、CMでも
「おいしいのはお蕎麦です。」
って言ってはるし(笑)
(絶対、そういう意味じゃない)
おいしい七味に慣れている長野の皆さんは
「全然違うよ」
っていうのでしょうか?(笑)
私も違いがわかるようになりたいものです。  

Posted by みはる at 18:28Comments(13)食べ物

2008年02月04日

かみ雪について

この前の記事で、
「かみ雪」について書いたところ
何人かの皆様から
「えー、かみ雪ってそういう意味だったの!?」
と諸説あるようなコメントを頂きまして
会社の人が言ってた事は、本当か?
と疑わしくなってきたので自分なりに調べてみました。

結果…
どれも正解っぽい(笑)

まず、私が前の記事で書いた
>本当は春先に降る水分を含んだ重たい雪のことを言うそうで。
>南信の方に多いとかなんとか
というのは、もう少し正確に説明すると

「南岸低気圧によって南部ほど多く降る
 水分を含んだ重たい雪」

のことを言うそうです。
南岸低気圧というのは、太平洋の方で起こる低気圧で
春先に発生します。

それに対して冬型の気圧配置で北部ほど多く降る雪を
シモ雪
という呼び方をするそうです。

何で、北がシモで南がカミなんだ?
という疑問も出てきそうですが
これは、都(京都)に近い方(南信)がカミ
遠い方(北信)がシモという説もありますし、
上流、下流の上下だという説もあります。

まぁカミは「上」じゃなくて「神」だとか
紙のようにいっぱい降るから「紙」だという説もあるらしいですが。

そして、ご指摘いただきました
「普段雪が積もる北部より、あまり雪の積もらない南部の方が雪が積もる現象」
をかみ雪という説ですが、これも正解なようです。

前者のかみ雪の説を踏まえると
かみ雪の特徴としてそもそも南部で多く見られる雪なので
北部であまり見られないのは当然のこと。
北部の雪は、冬型の気圧配置によってもたらされるので
春先には、逆転現象が起こってしまうこともあるのだと考えられます。

たぶん、後者の説はこの現象が出発点となり
総じて「北部より南部の方が雪が積もる現象」を
かみ雪というようになったのではないか?
と思います。

と、ちょっとお堅い記事になってしまったかな・・・。
この記事を最後まで読んだ人、偉い(笑)  

Posted by みはる at 12:00Comments(5)

2008年01月30日

雪の種類

昨日又降りましたね、雪icon04
お馬鹿さんな私は自転車で通勤してしまい
帰りはツルツル滑りながら帰りました(危ない)

会社でこんな会話が聞こえてきました。
「今日の雪はカミユキみたいだな」

かみゆき?
・・・紙雪?神雪?上雪?

わからないので尋ねてみると
本当は春先に降る水分を含んだ重たい雪のことを言うそうで。
南信の方に多いとかなんとか。

へぇーそういう種類の雪もあるんやね。

実は私、
ひょうとあられの区別もわからないし
みぞれだとかぼたん雪とか言われてもいまいちわかりません(苦笑)
・・・まだまだ、雪国の人にはなれそうもありません。  

Posted by みはる at 17:00Comments(6)

2008年01月27日

今更ながら、ブログ村夜の部のこと

企画自体が夜だったのと家から近かったこともあり
ここ最近の週末は昼過ぎまでだらだらしてて
めったに出かけないのですが
参加させていただきました。

お酒飲めないのに!!icon11

いやー素敵な酔っ払いさんたちにまぎれて
一緒にテンションあげて盛り上がってきました。
勢いあまって2次会までついていってしまいました。

お酒飲めないのに!!
(しつこい(笑))

なぜか、松本組の方が圧倒的に多い二次会。
お先にと帰るのは若者から。
大学生のノリで権堂の町に消えていった
ぴあんさんと元気なおじさまたち。

もう日付変わってるよ~

その後、どうなったかは・・・ご本人たちに聞いてください(笑)
私は二次会終了で撤退しましたので
どうなったかわからないのですが
朝まで歌い明かしたのでしょうか?

大阪人のくせに
大阪弁でまくしたてなくてごめんなさい。
相手がいないとお話できないのです。
っていうか、大阪弁でお話したら
女の子、泣くよ?(笑)

全体的な感想は
何の話になるにつけても
「その店、誰かのブログに載ってたよね?」
「それブログに書いてたっけ?」
とブログの話になる。
はたから聞いたら、めっちゃ怪しい集団だから(笑)

そっかーこれがブログ村ってやつなんだ
と、今まで参加したことがある
別サイトとかの「オフ会」とは
違う空気を感じ取ったのでした。

ちなみに何故か
本日起きたら右足が筋肉痛でした。

なぜ?
きっと、道凍ってるかもしれないって警戒して歩いたからだ・・・。  

Posted by みはる at 22:15Comments(8)その他

2008年01月26日

小麦粉購入量全国一

今年、ご縁があってお国の家計調査に協力することになりました。
説明聞いてたら、書かなきゃいけない項目が
とても細かいのなんのって。
やったことある方います?

レシートみたいに品目を書かなきゃいけないのはもちろん
何本とか、何グラムとかも書かなきゃいけなかったり
貰いものも記載しなきゃいけない。
もう、我が家のプライバシーは全開になること必至。

そこまでしての1ヶ月の謝礼は2000円ほど。
断ろうかと思いましたけど
何事も経験だ、と思いなおし半年間頑張ることにしました。

で、題名の話に戻りますが
家計簿の書き方を説明に来てくれた方が
一緒にくれた資料の中に家計調査の分析結果なんかが
載ってる冊子があって
それを見ていると案外面白い。

その中に各県庁所在地の
「年間消費量」又は「年間支出額」が多い品目を
表(平成16~18年の平均)にしているものがあるのですが
長野市は
小麦粉・りんご・みそ・砂糖
が全国一だそうです。

ひゃー、大阪の方が粉もん文化は発展してると思ってたけど
長野には負けていたんですね。
知らなかったよ。

でもさ、きっと長野って広いから
松本市とかで調査するとまた違った結果になりそう。

ちなみに、大阪市
たこ・はくさい
は全国一だそうです。
たこだけあってもなぁ(笑)
後、はくさいってのは意外というか
意識してなかったなぁ・・・。
なんに使ってたっけ?  

Posted by みはる at 10:00Comments(2)食べ物

2008年01月15日

繭玉・・・食べるの!?

今更ながらあけましておめでとうございますicon01
大阪に帰ってしまっては、
もうこちらには戻って来ないのでは?
と思われそうですが、キチンと戻ってきております。

えぇえぇこっちに戻って来たら
雪が積もっていてicon04
若干ひきましたが(笑)

そんな私もとっくに仕事が始まっておりまして
先日もラジオを聞きながら車でお出かけしていた訳です。
で、聞いていたニュースの中から気になった話題をひとつ。

どんど焼きについてのニュースが読まれていたのですが
(松本では「三九郎(字はあってるか不明)」というらしいですね)
「まゆだま」なるものをどんど焼きで食べるとかなんとか言っていて
繭玉って、あの蚕のまゆのことよね??
長野では虫を食う文化があるし、繭ごと食べる文化もあるのか?
ワイルドだなicon10
とハラハラしていたら(笑)、
きちんと説明がありまして、どうやらお餅?お団子?のようなものらしいですね。

そっか、大阪では養蚕はやってないから
馴染みがあんまりない気がします。
・・・私が知らないだけかもしりませんが(恥)  

Posted by みはる at 12:18Comments(4)年中行事

2007年12月30日

大阪に帰省中&よいお年を!

大阪に帰ってきております。
昨日は夜な夜な「オールザッツ漫才」という
大阪ローカルな年末特番番組を見ておりました。
(長野の皆様には見ていただけないのが本当に残念!)
朝の6時までやってたとは思うのですが、2時くらいで撃沈。
録画しておけばよかった・・・。
こちらは、チャンネルをひねればどこかでお笑い番組をやっています。

数年前、お正月に東京から来た友人が
元旦にテレビを見て
「うわ、元旦から漫才やってるface08
と驚いておりましたが、
それが普通な環境で生まれ育った私としては
何をそんなに驚いているのか甚だ疑問だったのですが
大阪を離れて生活をする内に
お笑い番組って他の地域ではさほどやらないことがわかりました。
土曜のお昼のお楽しみの吉本新喜劇を他地域では全然やらないのには
本当に寂しい思いをしたものです(笑)

・・・と、話はそれましたが
今年のブログの更新はこれで終わりとなります。
この後、今日は神戸に行きまして友人とお買い物。
大晦日からお正月は京都で過ごすという三都物語完成で
ネット環境からはしばし離れてしまうからです。

ここ最近はあまり更新も出来ず
他のブロガー様ともあまり交流を持てずにいましたが
来年こそはもう少し真剣にネタ探しをして
皆様にささやかな笑いを提供したい次第でございます。

そんな訳で今年は更新頻度もコンセプトもよくわからない
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございました。

来年も懲りずにお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げます。  

Posted by みはる at 12:04Comments(2)年中行事

2007年12月26日

クリスマスはいかがお過ごしになられましたか?

皆様におかれましては
クリスマスイブ、クリスマスとお楽しみになられたことかと思います。

私はクリスマス撲滅委員会に所属しておりまして
そもそも騒ぐ気もなかったのですが・・・

クリスマスイブは、大掃除と年賀状書き
そしてディナーは

納豆巻きと天ぷら蕎麦

という純和風で過ごしまして
昨日のクリスマスは、仕事の後
夜警パトロールの当番が回ってきておりまして
火の用心な夜を過ごしました(笑)

もうほんとうっとりするくらい素敵。
素敵過ぎて
・・・ちっくしょー!!!!!

あれ、こんなキャラだったかしら私。  

Posted by みはる at 19:26Comments(0)年中行事

2007年12月19日

二年参り

icon10初めて聞きましたよ。
言われてみれば分かるんですけど
何だか

「お礼参り」

みたいに聞こえるのは私だけでしょうか?face03
(あ、今信越地域の皆さん敵に回した?icon10

そんな訳で今日も年末年始のお話を。
これも何かを読んでた時に発見したような気がします。
何のこっちゃと思ったんですが

確かに大みそかから元旦にかけてお参りすれば
二年参りですよね。
大みそかに行っても初詣にはならない訳で。
なるほどねーと思いました。

そんなわが実家は
元旦に初詣に行く家で、
大みそかはシンプルに蕎麦を食べて寝てました。

だから余計、2年参りって言葉にピンとこなくて。
こっち来て初めて聞いたけど
ちょっと調べた結果、新潟の方でも使われている言葉らしい。

東京では聞いたことなかったなぁ。

二年参り
お礼参り


聞き間違えないように気をつけます(笑)
「二年参り行くぞ。」
「お礼参り行くぞ。」
では大違いですからね・・・。  

Posted by みはる at 17:38Comments(2)年中行事

2007年12月13日

つるやの酒饅頭

少し前にぴあんさんの記事で
つるやさんの酒饅頭のことが載っていて
「久しぶりに食べようかなぁ」と思っていたら
今日、たまたまGETしました(笑)
まだ少し温かくて、おいしく頂きました。
(会社で貰ったので写真は撮らずに私の胃の中に納まりました(笑))

願いは通じた?
もうこれでサンタさんはうちに来ないかしらん?(笑)  

Posted by みはる at 18:09Comments(2)食べ物
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ