2007年04月07日

信州人は万歳が好きなの?

飲み会の席などに行くといつも不思議に思うことがある。
っていうか、未だに恥ずかしい・・・icon10
それは、最後の

万歳三唱

私が今まで経験してきた中で
締めと言えば、三本締めもしくは一本締め。
万歳三唱なんてめったにすることは無く
飲み会のたびに繰り広げられる
万歳三唱に今でも戸惑っております。
えぇ!?飲み会後時で万歳三唱するの!?face07
っていつも思ってしまうのです。

ほんで、さらに不思議なのが
お返し(?)の万歳があるの??face08
いつ見ても万歳が一度で終わらない・・・。

どんだけ万歳したら気がすむねん

と、突っ込みを入れたくなる今日この頃icon11

飲み会だけじゃなく、結婚式でまで万歳三唱。
万歳をしない集まりがあるのかどうか・・・face07


同じカテゴリー(県民性)の記事
 理屈っぽさにキレた大阪人w (2007-11-27 18:13)
 真面目というか議論好きというか・・・ (2007-10-18 17:42)
 おじいちゃん渋滞 (2007-06-18 19:02)
 早起きお掃除 (2007-05-26 13:50)
 朝6時集合って・・・ (2007-05-02 17:22)
 長野県人と海 (2007-04-27 17:36)

Posted by みはる at 12:08│Comments(8)県民性
この記事へのコメント
はい好きです。

結婚式でも乾杯、スピーチや余興の他に
万歳のおんどをとる人を選んでおく事もありますよ。

他の県の方ってそんなに万歳しないんですね。運動会でも万歳してました。
Posted by かのこ at 2007年04月07日 12:24
結婚式でも万歳三唱があるそうで。。。
〆の替わりの万歳の意味がわかりません^^;
Posted by ちゃる at 2007年04月07日 12:29
うちの結婚式でもしました。
特に北信地方では当たり前にやることだとウエディングプランナーさんが言っていた気がします。
でも、、、うちは両家とも県外なのですが・・・何故やったのか不明です。
なんでやるの?と夫に聞いたら「そういうもんなんだよ」とかる~く流されました。
意味がわからないよ!
Posted by りら at 2007年04月07日 13:26
どもこんちは
いやあ~まだ万歳程度ならイイすよ
北信流なんてやられた日にゃ

万歳はその宴席の主賓の今後を祈念して行い今度はその主賓が、列席の皆さんの今後を祈念して行うモノですよね
ワタシは全国区のものだと思ってました。
だから万歳と、三本締め一本締めは、使い分けてると思ってました。違うんですね
Posted by kobay at 2007年04月07日 13:59
はい、うちは両家とも北信なので、大変です。万歳の後、万歳のお返し、また、皆で、万歳!ドレス着てやるのは、恥ずかしい。
会社の普通の飲み会の締めにもやり
ました(笑)
Posted by のぶちゃん at 2007年04月07日 14:04
>万歳をしない集まりがあるのかどうか・
お葬式・・・くらいじゃないですか?多分・・・

東京から来ている人が、
「万歳とか手締めとか、中締めがあるから
 信州の飲み会は楽だ・・・退席のタイミン
 グがわかるから・・・」と、言ってました。

このほかに、北信の祝いの席では
「サカナは、なんにします?」ときかれ
これが、謡いの事だったそうで、これも
繰り返しお返しをするようです。
私は、お目にかかった事はありませんが・・・

万歳→めでたい→酔っぱらい→おめでたい
ってなとこですかネー???
Posted by ダッタ at 2007年04月07日 14:26
本当の北信流は、見たことないのですが
万歳は「北信流」の短縮版、みたいな感じなんですかね~。
あと、飲み会の最後で必ず「あるをつくして」って言いませんか?
Posted by ma-saki* at 2007年04月08日 09:13
>かのこさん
万歳するのって今ちょうど速報やっている
選挙の当選の時くらいしか思い浮かばなくて(笑)
乾杯の音頭は聞いた事あるけど
万歳の音頭は聞いた事無いです。
長野に来て万歳する機会多いなと思ったので
やっぱり多いんだと思いますよ~。
私も早く好きになりたいです(笑)

>ちゃるさん
でも、長野の人は万歳三唱しないと
〆た感じがしないとか何とか(笑)
完全に文化の違いですよね。
私も未だについていけなかったりします。

>りらさん
ご親戚とかお友達から突っ込み入りませんでしたか?(笑)
うちの親戚とか友人は、総突っ込み入れてきそうです・・・。
でも、大阪人だから面白がってやってくれるかな。

>kobayさん
北信流って謡うやつですよね。
一度遭遇したことがあります・・・。
びびりました(笑)
万歳の応戦はそんな感じです。
お返しの万歳とかがあるのにびっくりしました。
少なくとも関西では見たこと無い風習ですね。

> のぶちゃんさん
確かに綺麗なドレス着て万歳はちょっと恥ずかしいかも。
ノースリーブだと無駄毛も気になるし(爆)
うちも普通の会社の飲み会で繰り広げられるので
ちょっと恥ずかしかったりするんです・・・。
でも、長野じゃ普通のことだからきっと恥ずかしくないんですよね。
慣れるよう頑張ります(笑)

>ダッタさん
確かにお葬式は無いですよね。

まぁ万歳した後にそっと帰りやすいのは
確かにそうかもしれません。
でも、やっぱり何だか自分がやるのは
こっ恥ずかしかったりするんですよね。
・・・慣れですかね。

>ma-saki* さん
北信流よりは万歳三唱のほうがいいです・・・。
北信流はいつ終わるんだ?
って不安になりましたもん(笑)
「あるをつくして」は
「あるを尽くして頂いて・・・」
って言ってるやつですよね、きっと。
意味はわからないんですけど
いつも聞き流してました(笑)
Posted by みはる at 2007年04月08日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ