2007年04月27日

長野県人と海

やっと週末ですね。
みなさん、GWモード全開でしょうか?icon01
私はと言いますと、明日も土曜出勤ですし
1、2日と出勤のため、特に気分の盛り上がりもありません・・・。
何だか、隣組長とやらに今年なってしまったので
2日の早朝と3日の夕方に祭の準備と撤収に駆り出され
実家に帰ることもできそうにありませんface07

子供のころは、GWと言えば
バーベキューや潮干狩りによく行っていました。

そんなこんなで今日の本題。
長野県は海に接しておりません。
そんなことは大阪人の私に言われずとも
皆さんよーくご存じなことと思います。icon10

ある日、こちらに住む友人と
諏訪湖に遊びに行った時に
彼女が言いました。

「海が見たくなる時は諏訪湖見に来るんだよね。」

ネタか?ネタか!?icon10
私なんか学生時代毎日琵琶湖(in滋賀県)見てたぞ~。
だけど、海の代わりには思えないかった(笑)

ある日、ラジオを聴いていたら
こんな投稿がありました。

「長野県人は、海を見ると思わず『わぁー海だ!!』と言ってしまう。」

・・・そうですか。
やっぱり、海への憧れは強いですか。
海見るとテンションあがりますか。

大阪なんて狭いもんですから
海見ようと思えば、大阪港(めっちゃ汚いけど)とか
神戸とかすぐに行けてしまいます。

学生時代、デートでよく神戸とか行ったもんなー。
大阪港も行きましたけどね。
海遊館があるから。

そんなこんなで海と言っても別に珍しくもなく
どちらかって言うと海より山の方が好きな人間なので
こちらで海のない生活をしてても
恋しくもならなかったわけです。

ただ、スーパーの魚の種類は少ないなぁと
少し感じていましたけど・・・。

日本は小さな島国と言われますが
海を日常的に見ない人々もやっぱりいるもんで・・・。
信州は広いんだなとつくづく実感。


同じカテゴリー(県民性)の記事
 理屈っぽさにキレた大阪人w (2007-11-27 18:13)
 真面目というか議論好きというか・・・ (2007-10-18 17:42)
 おじいちゃん渋滞 (2007-06-18 19:02)
 早起きお掃除 (2007-05-26 13:50)
 朝6時集合って・・・ (2007-05-02 17:22)
 信州人は万歳が好きなの? (2007-04-07 12:08)

Posted by みはる at 17:36│Comments(7)県民性
この記事へのコメント
思い出しました。
学生時代東京にいたんですが、
そん時「海見ると感動する」って言ったら
みんなに大笑いされた。orz
Posted by kobay at 2007年04月27日 18:34
はじめまして。実は。。。
明日から所用のため、1泊で大阪入りします。
大阪は粉もん文化の憧れの地、いろんな看板!グリコやカニの看板をいつか見てみたい!と思っていたので、とても楽しみです。あの町この町巡り〜大阪編〜明日より掲載致します!長野県人が見た大阪レポを
また見に来てどうぞコメントくださいな〜!(^o^)クレープみたいな?イカ焼きというものを食べてみたいのです。それとマンホールの模様!(爆)!
携帯からチェックしておりますので、もしも何かおすすめのお店や情報などを教えていただけるのでしたら、随時お待ちしておりますが〜!(^o^)よろしくおねがいいたします。

私も、あ!海だ!とやっぱり言っちゃいますね。。。
Posted by みうみうBETTY at 2007年04月28日 02:00
↑↑連休もお仕事でお忙しいと書かれていらっしゃるのに、すみません。
大阪人という単語に反応してしまいました!私も土日だけ大阪入りしますが、それも家族の用事のつきそいですし、その後は、1日も2日も仕事です〜。後半もうにゃな用事ばかりで忙しいですので
この土日だけにカケて!いるもので。。つい。。失礼いたしました。
Posted by みうみうBETTY at 2007年04月28日 02:04
諏湖はやっぱり湖だよ・・・
どうみても湖にしか見えなくて、私は諏訪湖を見ると「海が無いって微妙・・・」といつも思いますが^^;
Posted by ちゃる at 2007年04月28日 07:13
>kobay さん
ごめんなさい、私もその場にいたら
一緒に笑ってると思います(笑)

>みうみうBETTY さん
大阪満喫してきてくださいね。
ちなみに私の実家は大阪の北の方なので
ミナミの方はあまり詳しくなかったりします。

>ちゃるさん
やっぱり湖は湖ですよね(笑)
気軽に海に行けないのも
やはりそれはそれでさみしいもんですかね。
Posted by みはる at 2007年04月28日 12:54
・・・しまった。

この前、名古屋から浜松へ向かう電車の中。
急に海が見えたので・・・
「うわ、海だ!」って言っちゃいました(^^;)。

はい、感動しますよ~。
でも、良くないですか?海見せるだけで感動してくれる女性(男性も)。

「そんなに喜んでくれるとこっちも嬉しいよ」って言われたことがあります♪
Posted by もりたまい at 2007年05月09日 14:48
>まいさん
会社の人と話していたんですが
大阪人が
「わぁー雪だ。」
と言うのと同じ感覚だよね
ということで、他人のことをどうこう言えない立場だということがわかりました(笑)

めったに見ないものが見られると嬉しいというのは
共通の気持ちですね。
Posted by みはる at 2007年05月10日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ