2007年11月27日

理屈っぽさにキレた大阪人w

とうとうやっちゃいましたface03
って程でもないんですけどね・・・。
じわじわと湧き上がる疑問を抑えきれなかった訳ですよ。

相変わらず、あーでもないこーでもないと
机上の空論(失礼)を続ける信州人に向かって一言放ってしまいました。

「こんなところで想像で話し合うより、
情報を集めた上で議論した方が効率良くないですか?」


いや、ほんと心からそう思う訳ですよ。
だってね、情報も乏しい所から自分の想像だけで語り合ったって
それは精神論か理想かって話にしかならないんですよ。
それが無駄とは言わないですけど、
私は効率良くお仕事をしてとっとと家に帰りたい訳で(笑)

で、帰ってきた答えが

「確かにその考えにも一理あるけど、
こうやって考えられることを事前に話し合って準備しておくことも大切であって・・・。」

うーん、文化の違いかなぁ。
私はある程度情報を収集してその「考えられること」の範囲を狭めてから
話し合った方がいいと思うのだけど
こちらの皆さんは、考えられる可能性を先に考えて
準備して行動した方がいいと思っているらしい。

ちょっとここら辺の考え方の違いはしんどいなー。
何を大切にするかの違いだと思うし
どっちかが「間違ってる」って訳じゃないから余計に。
多数決でいえば、私が飲み込むしかないのだろうけど
うーん、こういう外からの変化(今回は私の考え方)にも
拒否反応を示すのではなく
そういう考え方もあるのかと視野を広げて欲しいなと思いますが
・・・難しいでしょうね(苦笑)

今回はほとんど愚痴になっちゃった。
疲れてるんだろうなぁ。


同じカテゴリー(県民性)の記事
 真面目というか議論好きというか・・・ (2007-10-18 17:42)
 おじいちゃん渋滞 (2007-06-18 19:02)
 早起きお掃除 (2007-05-26 13:50)
 朝6時集合って・・・ (2007-05-02 17:22)
 長野県人と海 (2007-04-27 17:36)
 信州人は万歳が好きなの? (2007-04-07 12:08)

Posted by みはる at 18:13│Comments(4)県民性
この記事へのコメント
私もどっぷり信州人ですが・・・。
こういう議論、「たまに」楽しいときもありますけど
基本的にはイラっとしてしまうほうです。
明らかじゃないコト、はっきりしないコトを
想像で話していたって、しょうがないじゃない??
みはるさんがキレるのも、当然だと思いますよ。
Posted by ma-saki*ma-saki* at 2007年12月01日 02:02
>ma-saki*さん
レスありがとうございます。
この傾向は、どうやら年配のおじ様に多いようです。
もう会議しててもじれったくてじれったくて・・・。
そんな暇があったら、客のとこで営業している方がいいよ
と何度思ったことか。
(私は営業じゃないですけどね)

よかったー、信州人の方にも仲間がいて(笑)
Posted by みはる at 2007年12月01日 11:53
根拠のないアンチがお得意じゃないですか。
私の場合
私の旦那が大阪人なので関西系も嫌いじゃないですが、
いややわ~。
とか言われると
何が嫌なんだよ!と切れますがね。
Posted by アンチ at 2008年10月14日 01:45
アンチさん

まぁまぁそんな敵意むき出しでコメントされなくても・・・。
誰を指して根拠のないアンチが得意だと
おっしゃっているのかはわかりませんが、

>いややわ~。
>とか言われると
>何が嫌なんだよ!と切れますがね。

これこそ、根拠のないアンチに思えますがね(笑)
Posted by みはる at 2008年10月22日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ