2008年08月06日

妊婦とそれに対する助成

プライベートなことをどこまで書くか
色々考えましたが
書くネタもなくなってきそうなのと
ここを見る人もあんまりいなくなってきたのに安心して
意を決してカミングアウトします。

縁あって11月辺りにになることになりそうです。
(ちなみに中の人は坊ちゃんらしいです)

そんな訳で
引越し前、長野にいた時から
実は妊婦になっておりまして
長野の某産婦人科に通っておりました。

今までご縁の無かった産婦人科。
めーっちゃ混んでますね。
尋常じゃない。
待合室、立って待ってる人までいて。

話は逸れますが
一緒に来ている付き添いの方
妊婦さんが立って待ってる時は席を
譲ってあげてくださいな。
私はつわりも軽い方だったのか
立ってようと平気でしたが
ほんとしんどそうに立っている妊婦さんの横で
でーんと座っているどっかの旦那さんとか見ると
ちょっと腹が立ちました。

で、話を本題に戻すと
病院で妊婦検診なるものを受けるのですが
まぁエコーで赤ちゃん見たりとか
週数によっては血液検査とか色んな検査を受けるわけです。

ほんでこの検査ってのが
保険外適用でめっちゃお金がかかる。
えぇえぇ妊娠は病気ではありませんよ。
でも妊娠したからには避けられない道じゃないですか。
だから、高かろうと受けるわけです。

そんな時に助かるのが
市がその検査費用を助成してくれる制度。
長野市の場合、5回ほど助成してくれる制度がありました。
その内の1回分だけ長野で受けることが出来ました。

で、そのまま京都に引っ越した訳ですが
京都も当然同じ回数助成してくれるもんだと思っていました。

・・・知りませんでした。
自治体によって助成してくれる回数って違うんですね。

うちの住む市は、1回の助成しかしてくれないことになっていました。
そんな訳で長野市で1回助成を受けていたので
もう京都の方では出せないと言われました。

しかーし、ラッキーなことが起こりました。
この7月から5回に増やすとの通知が来ました。
さっそく、保健所に行って残り4回分の申請用紙を頂きました。

でもラッキーはここまででした。
私は実家のある大阪で出産することに決めておりまして
実家は大阪の北部にありますので
京都の今の家から通えるところだったので
引越し後は、実家近くの総合病院に通っていました。
そこで張り切って京都の妊婦検診助成の申請用紙を出そうとしたら
「使えません」
と言われました。
そう、京都府外では使えなかったのです。
いや、本当は使えるんです。
その病院が京都市と提携する事務手続きをしてくれれば。
でも、その事務処理が「面倒」と言われました。
改めて地元の保健所で聞くと
「そんな面倒な手続きは無いんだけどね・・・」
とのこと。
一瞬、この病院で産むのやめようかと思いましたが
今更病院を変えるのもそれこそ面倒。
受け入れ先があるかもわかりません。

そんな訳で涙を呑んで実費負担です。

長野とは関係ありませんが
私は言いたい。

助成するって言ったって中途半端なんだよー

ほんと、少子化対策とか言うなら
国を挙げて制度を統一してくれ!!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ハート展に行ってきました
台風の影響は?
案外居たりする大阪人
ひとり誕生日会(笑)
謎の物体、不凍栓
長野に行きた・・・?
同じカテゴリー(その他)の記事
 うぅーん・・・脳みそ沸騰しそう (2010-07-15 10:25)
 ツイッター始めてみたんですが (2010-07-14 16:52)
 ひっそり更新してみる (2009-09-10 01:42)
 新型インフルエンザの影響 (2009-05-26 14:57)
 息子6ヶ月、私誕生日 (2009-05-10 10:46)
 生まれてます・・・かなり事後報告 (2008-12-09 18:12)

Posted by みはる at 21:02│Comments(5)その他
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
お坊ちゃまなんですね~。

私も産婦人科には縁がないので
姪っ子が生まれた時にしか行ったことが
ありません。
検診とかの付き添いで行った旦那さんが
他の妊婦さんに席を譲らないなんてことがあるんですね。
そんな方が親になるんですね・・・


あまりストレスを溜めず、適度に発散して
元気なお坊ちゃまを産んで下さいね。
と言っても、ストレスを溜めないなんて
無理だと思いますが・・・
Posted by みわ at 2008年08月06日 21:27
おめでとうございます。

旧茨木トピからほぼ10年にわたって
じゅじゅさんのサイトを見てましたが、

いきなり、京都に行くと書かれてて、

おいおい、旦那はどうしてん、離婚したんかい?
まさか、京都市会議員に立候補?

・・・・・・・・

などと思いをめぐらせておりました。

氷解しました。

おめでた、だったんですね。

感慨無量。

(自分も年取るはずや。)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
Posted by TY at 2008年08月08日 07:51
>みわちゃん
超遅いレスでごめんなさい。
たぶん、自分の妻しか見えてないって
旦那さんが多いんだろうなと思います。
まぁmixiに書いてある通り
なんだかストレスは溜まる生活してるけど
なんとかやってます。
がんばるぞー。

>TYさん
ありがとうございます。
なかなかサイトも更新出来ずすみません。
夫とはうまいことやってます(笑)
政治家になる道は今のところ考えてません。
出る時はよろしくお願いします!?
Posted by みはる at 2008年10月22日 09:40
そろそろ・・生まれた?生まれそう??
いや~~ん♪母になるのねぇ。。
楽しみ(*^_^*)
がんばってね~!
Posted by ぴあんぴあん at 2008年11月06日 17:55
>ぴあんさん
かなり遅くなりましたが
報告記事書いてみました。
気にかけてくださってありがとうございます。
Posted by みはるみはる at 2008年12月09日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ