2007年03月24日

謎の物体、不凍栓

長野に来て初めて見ました。
その名も「不凍栓」まぁ寒い地域ならどこもあるんだとは思いますが。

そんな訳で触ったのも初めてだったわけです。
何のためにあるのかも知らず
どうしていいものかすら、わからなかったりface07

そんな彼らとの
初めての出会いは
長野で引っ越した先のアパートでした。
まぁ今もそこに住んでるんですけどね。

契約も済んで
引っ越し荷物も運び
トイレのカバーとかをつけようと
トイレのドアを開けたら、ご対面。

謎の物体、不凍栓

ババーンと、謎の物体が二つ。
何この「いかにも回してくれ」みたいな
トイレに不必要そうな物体は??

よくよく見るとトイレのタンクにその物体の使い方らしきものが貼ってあります。
「ふんふん、このレバーを回しきって水が出ないのを確認する・・・」
洗面台周りと台所回りの分ってことで2つあるのね。

で、いつ使うの?icon11

水が抜けるってだから何なの?
と思った私。
まさかねー、水道管が凍るから水を抜かなきゃいけないなんてface08
そんなお国に自分が暮らすことになるとはね(笑)

でも、未だ年末年始に実家に帰る時しか使ったことありません。
一応、長期で家を空けるときは使った方がいいのかなと。
使うタイミングがいまいちよくわからないんです。
でもまぁ近年の暖冬のせいか、凍って困ったとかいうのはないので
あんまり出番がないとは思いますが。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ハート展に行ってきました
台風の影響は?
案外居たりする大阪人
ひとり誕生日会(笑)
長野に行きた・・・?
同じカテゴリー(その他)の記事
 うぅーん・・・脳みそ沸騰しそう (2010-07-15 10:25)
 ツイッター始めてみたんですが (2010-07-14 16:52)
 ひっそり更新してみる (2009-09-10 01:42)
 新型インフルエンザの影響 (2009-05-26 14:57)
 息子6ヶ月、私誕生日 (2009-05-10 10:46)
 生まれてます・・・かなり事後報告 (2008-12-09 18:12)

Posted by みはる at 12:11│Comments(6)その他
この記事へのコメント
山の方にある公衆トイレとか公園のといれの水道とか、ちょろちょろ水が出してあって「水を止めないでください」て書いてありますよね。
不凍栓、うちのアパートには付いてないですよ~
Posted by りら at 2007年03月24日 12:54
>りらさん
あー私も見たことあります。
水流しっぱなしで勿体ないとか思っちゃいますけど
仕方ないですよね。

ありゃ、長野の建物は大概ついているもんだと思ってました。
そうでもないんですね。
Posted by みはる at 2007年03月24日 16:23
どもこんにちは

コレはいわゆる建物内(壁の中とか)で凍るのを防ぐ装置?で土の下で水を止めその先(壁の中)の管の水を抜くモノだと思われます。
従って不凍栓を閉めたら水道の蛇口を開けて、水が出ないのを確認すると同時に、
空気を入れ、管の中の水を抜くのがベストだと思います。
また不凍栓を開く時に蛇口を締めておいてからが良いと思います。
青と赤があるということは、給湯機もあるんじゃないですか?
いずれにしろ長野の平地ではあまり見かけませんね。(用心のいい大家さんかな)
凍結防止帯により暖めてますから。
やはり長期不使用の場合に使うモノだと思います。
トイレの水タンクの真下についているモノとは違うモノですね。
長々すみませんでした。
Posted by kobay at 2007年03月24日 17:08
>kobay さん
使い方、了解しました。
はい、おっしゃるとおり給湯器もあります。
あーそれで、青と赤なんだ(笑)
大家さんは、色々細かく面倒を見てくださる人なので
用心のいい人かもしれませんね。
すごく勉強になりました。
詳しい説明、ありがとうございました。
Posted by みはる at 2007年03月25日 10:25
す・・すみません。
思わず、声を出して大笑いしました(爆)
確かに、謎の物体だー!
ホント、みはるさんって最高!oo(>_<)oo
Posted by ぴあん at 2007年03月28日 17:16
>ぴあんさん
笑っていただけたようで書いたかいもありました(笑)
この記事、絵まで描いて(絵心は無い)頑張っちゃったので
反応が良くてほっとしていた所です。
もっと面白い記事が書けるように
日々精進します・・・。
Posted by みはる at 2007年03月28日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
みはる
みはる
大阪弁以外の言葉を話すところを
想像できないと言われるくらいの大阪人。
なんのご縁か、スキーもスノボも出来ない私が
長野で暮らすことになりました。
そんなこんなの長野在住歴は4年半でピリオド。
現在は、関西に帰り京都人になるべく日々精進中。
信州人になるよりも京都人になる方が難しいかも。
オーナーへメッセージ