とりあえず材料はこんな感じ

みはる

2010年03月12日 13:00



用意したのは
大豆1kg
玄米麹1kg
塩1kg(その内味噌に混ぜたのは450g)
ほんで入れ物(プラスチックじゃない方がいいよ、と後でアドバイスもらいました)
 ↑天地返しの時に入れ替えるか?

大豆は奇しくも伊那の善積農園のものです。
そんな訳で今年の味噌も信州産の味噌と言っていいですか?(笑)
麹は福井県のマルカワみそさんの玄米麹です。
初めて作った時にスーパーで買った乾燥麹と全然香りが違います。
体育館のマットの匂いがしてた乾燥麹とは大違いです(爆)。

寒い時期に仕込みたかったけど
仕事がとてつもなく繁忙期で1月2月にそんな余裕もなく
3月の半ばになってしまいました。

奮闘記はまたボチボチ更新します。

関連記事