長野県人と海

みはる

2007年04月27日 17:36

やっと週末ですね。
みなさん、GWモード全開でしょうか?
私はと言いますと、明日も土曜出勤ですし
1、2日と出勤のため、特に気分の盛り上がりもありません・・・。
何だか、隣組長とやらに今年なってしまったので
2日の早朝と3日の夕方に祭の準備と撤収に駆り出され
実家に帰ることもできそうにありません

子供のころは、GWと言えば
バーベキューや潮干狩りによく行っていました。

そんなこんなで今日の本題。
長野県は海に接しておりません。
そんなことは大阪人の私に言われずとも
皆さんよーくご存じなことと思います。

ある日、こちらに住む友人と
諏訪湖に遊びに行った時に
彼女が言いました。

「海が見たくなる時は諏訪湖見に来るんだよね。」

ネタか?ネタか!?
私なんか学生時代毎日琵琶湖(in滋賀県)見てたぞ~。
だけど、海の代わりには思えないかった(笑)

ある日、ラジオを聴いていたら
こんな投稿がありました。

「長野県人は、海を見ると思わず『わぁー海だ!!』と言ってしまう。」

・・・そうですか。
やっぱり、海への憧れは強いですか。
海見るとテンションあがりますか。

大阪なんて狭いもんですから
海見ようと思えば、大阪港(めっちゃ汚いけど)とか
神戸とかすぐに行けてしまいます。

学生時代、デートでよく神戸とか行ったもんなー。
大阪港も行きましたけどね。
海遊館があるから。

そんなこんなで海と言っても別に珍しくもなく
どちらかって言うと海より山の方が好きな人間なので
こちらで海のない生活をしてても
恋しくもならなかったわけです。

ただ、スーパーの魚の種類は少ないなぁと
少し感じていましたけど・・・。

日本は小さな島国と言われますが
海を日常的に見ない人々もやっぱりいるもんで・・・。
信州は広いんだなとつくづく実感。

関連記事