おじいちゃん渋滞

みはる

2007年06月18日 19:02

信州は車社会
さらにお年寄りが元気

高齢者マークをつけて運転する
おじいちゃん・おばあちゃんドライバーもよく見かけます。

今日もそんなおじいちゃんドライバーに遭遇。
直進したかったのに左折専用レーンに入ってしまった様子で
右ウィンカーを出してタイミングを計っておいででした。

後ろも詰まっている様子だし、私の前に入れてあげました。
直進は一車線で追い越し禁止。
おじいちゃんドライバーは、 
時速30km
でゆるゆると前を走っておりました。
ちなみに制限速度は50km(笑)

あのー、わし先を急ぎたいんやけど
と言うことも出来ず、じいちゃんドライバーの後をのろのろとついていく。
瞬く間に後ろは渋滞
逃げ場もなく、裏道も知らないのでついていくしかない

しかーも、じいちゃん右ウィンカーずっと出したまま!!
いつになったら気がつくかと思ったけど
全然気づかず右ウィンカーがずっとチカチカ
いや、もしかしたら本当に右折するのか?
そんなことを思っていたら余計に追い越すことは出来ず。
(そもそも追い越し禁止の所で追い越す勇気もないけど)

国道に出るまでずっとついていく羽目になりました。
その後、右ウィンカーがいつ消えたかは知りません。
国道に出た時にすかさず追い越したので

関連記事